二番街は、いつでもどこでも和気あいあい♪
―2010夏 柏二番街納涼会―
(記)星まどか 2010.8
<日頃の労をねぎらう>
8月23日月曜日の夕方、和風居酒屋「日本橋亭 柏店」で“納涼会”が行なわれた。
これは、二番街商店会内の“親睦会”を兼ねた、毎年恒例の夏行事。
この年1回の“おたのしみ”を二番街商店会の皆さんは、いつも心待ちにしている。
<時間を少し気にしながら・・・>
二番街事務局の矢沢さんに話を伺うと、今年の出席者予定数は104名。残念ながら、毎年少しずつ、参加人数が減ってきているそうだ。納涼会を楽しみたいとはいえ、お店は営業中。そこを抜け出して参加するのもなかなか大変なのである。“商売優先!お客様第一!”の二番街だから、これは仕方の無いこと。商店会の皆さんは仕事の合間をぬって、交替で納涼会に参加しているのだ。本当に、ごくろうさまです・・・!
<二番街には美人が多い???>
「日本橋亭」奥の広い部座敷の部屋から、絶え間なく笑い声が聞こえてくる。お邪魔してみると、二番街窓口を担当している高橋さんを中心に、「新星堂」さんが和気あいあいと楽しく、賑やかに、盛り上がっていた。さっそく、みなさんに話を伺ってみた。
―今日は、どのような人たちがいらしていますか?
「(男性スタッフさん) え〜と、3・4階のスタッフと経理ですね!」←とっても上機嫌♪
―二番街って、どう思われますか?
「(女性スタッフさん) 賑やかでいいですね、だけど最近少し怖いかな・・・夜にね、スケボー少年が増えてきててね、危ないし、怖いです・・・、」←切実なお話。ありがとうございます。
同じ質問をお隣の男性にしてみると・・・
「いや〜、二番街は“美人”が多くていいよ、いいよねぇ!」 ←これまた上機嫌♪
「新星堂」の皆さんは明るくて親切な人ばかり!
お楽しみのところ、御協力ありがとうございました!
画像1
<いろんな人がいて>
「新星堂」さんの他にも、アーケードフラッグを担当している「阿部スクリーン」さん、「京北スーパー」さん、柏市の「経済産業部 商工振興課」の皆さん、「柏商工会議所」の皆さんが参加。今日この場に集まった人たちは、“二番街を作る人”であり、“応援してくれる人たち”である。そんな方々に支えられて二番街は、“いつでもどこでも和気あいあい”と、笑顔溢れる商店街であり続けるのだ。


★和風居酒屋「日本橋亭 柏店」のご紹介★
二番街の中でも落ち着いた雰囲気の居酒屋さん。店内は和風テイストで、気軽に立ち寄れるお店。ほの暗くて温かみのある照明のせいなのか、ホッとした気持ちになれるのが嬉しい。家に帰る前に、ちょっとだけ、ちょっとだけ寄り道してみては・・・!
食べ物・飲み物など、種類豊富で安心価格。興味のある方は、HPで詳細を!
http://www.ramla.net/casual_restaurant/