夏だ!祭りだ!二番街!
「2010 柏まつり」
「"猛暑なんて吹っ飛ばせ!"」
(記)星まどか 2010.7
画像1
<厳しすぎるこの暑さ!>
7月24日土曜日。柏の最高気温は34℃!ハンパじゃない、この暑さ!
いよいよ今年も始まった、「第33回 柏まつり(7/24・25)」。
午後2時、"オープニングパレード"が始まった!海上自衛隊横須賀音楽隊や消防音楽隊、ボーイスカウト&ガールスカウトたちが額に汗しながらも元気よく、笑顔で行進する。
「柏おどりパレード(15:00〜)」、「みこしパレード(18:00〜)」と行なわれ、柏のまちは、お祭り気分が最高潮に!!
画像2 画像3
<頑張る二番街!>
駅前の賑わいに負けず、二番街も人・人・人・・・の人だらけ!
道路に人が溢れ出し、歩けないし、進めない!
このHOTで盛り上がり過ぎの「柏まつり」で、二番街も頑張っていた!
二番街センター入り口から、両サイドに出された露店の数といったら・・・。
「京北スーパー」の前、「ABCマート」の前、「ドン・キホーテ」の前、…etcいつもは、店内販売
だけのお店も今日は違う!この暑さに負けず、二番街商店会はスタッフ総出で大はりきり!
声あげて、額に汗かき、ねじりハチマキ&お祭りはっぴで売ること、売ること!
冷たい飲み物、焼きそば、唐揚げ、フランクフルト…二番街には何でもあるよ!
特に、いしど画材ビル前で熱血マンを発見!
「949」スタッフのイケメン2人、"気合い"の入った売り込みがすごすぎる!
黄色いメガホン片手に、"元気よく・威勢よく・止まることなく"コールドドリンクを販売していた姿が強烈!!
「ニューサンキ」と「ドン・キホーテ」前では、"くまのプーさん"と"リラックマ"が登場!
突如現れた"二番街アイドル"にお客さんたちは大喜び♪(←店員さん、暑い中、ホント、ご苦労さま・・・!)
画像5 画像6
<やっぱり、お祭りには、これがなくっちゃね!>
いしど画材ビル横では、JOBANアートライン柏や個性的な芸術活動で活躍中の福永明子さんが「似顔絵」を製作中。お祭りでは毎年担当されているとか。子供たちの似顔絵を描いてもらった御両親はその仕上がりに大満足!「毎年、毎年来てくれるお客さんもいるんですよ。大体、いつも、予約いっぱいになりますね。」と福永さん。お客さんをしっかり見つめ、表現豊かにその人の個性を美しく描いていく。二番街名物アートの福永さん、お祭りでも大活躍!
18:00すぎ。二番街が騒々しくなってきた。人の波もさらに増えてきた。いよいよ、最大イベント「お神輿」が二番街をねり歩く時が来た。ワッショイ!ワッショイ!威勢よく、「伊勢角」の方からやってくるのが見える。担いでいるのは「柏龍会」会員の皆さんと千葉みこし連の皆さん。男女混合で50〜60人くらいで担いでいる。先頭を誘導するのは、柏警察と柏ガーディアン・エンジェルスのメンバー。その中には、二番街振興組合の石戸理事長が手伝う姿も。お神輿と大勢の人の熱気のせいで、二番街すべてが大興奮しているかのようだ。祭りにはお神輿。これが無くては始まらない。
画像4
画像7画像8
今日の興奮が明日に引き継がれ、「柏まつり」で始まった今年の夏は、これからが本番だ!
(二番街の皆さん、酷暑猛暑の中、本当にお疲れさまでした!!)